リモートワーク(在宅ワーク)をスムーズに進めるための3つの準備

いきなり在宅ワークって言われても困るよ。。。という方に向けて、準備するべきことを書きました!

 

外出自粛が強まり、在宅ワークになった企業増えてますね。

今日は、在宅ワークをする上で、準備すべきは3つです!

 

1.ベッドで仕事NG!机と椅子を買う

2.昼ごはんの買い出しと準備を忘れない!

3.家族に働くスケジュールは必ず共有する!

 

それぞれ解説していきます。

 

1.ベッドで仕事NG!机と椅子を買う

そんなこと?って思う方。すごく重要です。

ベッドの上で仕事をすると夜びっくりするくらい寝られなくなります。。。

当初、私は家に机と椅子がなくベッドの上で仕事をしていました。

すると、3日目くらいからベッドで寝ることができなくなり、ソファーで寝るようになったのです。

日中には妻がリビングにいるので、ベッド以外の場所で仕事することもできませんでした。

毎日ソファーで寝ると疲れも溜まっていきます。ストレスもたまります。

脳みそがベッドの上を仕事をする場所と思い込んでしまい寝れなくなると言ったことは私だけではなく、他の人たちも発生していたようでした。

これはまずい、と思い机と椅子を買ってからはベッドで寝れるようにもなり仕事もはかどり一石二鳥だったのです。

 

bit.ly

折りたたみ用のデスクなどは、一人暮らしの方にもおすすめです!

 

2.昼ごはんの買い出しと準備を忘れない!

以外と仕事自体は家でもスムーズにできます。しかし、ランチが以外と大変でした。

普段はオフィスの近くにあるお店に行きランチを頼んだら美味しいご飯が出てきます(1000円札と交換で)

しかし、家ではそんなことはありません。

uber eatsを頼んでもいいでしょう。

しかし、みんな同じ考えなので待ち時間がえらい長いです。

 

コンビニ弁当やカップラーメンでもいいでしょう。

しかし、毎日そんなだと飽きてしまいます。

 

そんな時おすすめなのが、コンビニの調理お惣菜です!

http:// https://www.sej.co.jp/i/products/7premium/cold/daily_dish/

 

あっためるだけだし、何より美味しいです!

レパートリーも豊富なので、飽きることなく食べ続けられるでしょう。

 

 

3.家族に働くスケジュールは必ず共有する!

ひとり暮らしの方は結婚した時のために読んでおいてください。

家で仕事するということは、仕事モードの時も家族に接する必要があります。

ピリピリしてる時に、妻に話しかけられて会話しちゃうと100000%喧嘩です。

重い宅配がきたから玄関で受け取ってなんて言われてもリモート会議中だったら無理です。しかし、聞いてないと妻はそんなこと知りません。なんなのよって気持ちです。

 

必ず、当日&2日後くらいまでのスケジュールを伝えておいてください。

夫婦円満の秘訣は、旦那の準備力と段取り力です。頑張ってください。

 

 

 

 

私は、早いもので2ヶ月近く在宅ワークをしています。

弊社は割と早い段階で、リモートワークに踏み切っており2月上旬にはリモートワークが始まっていました。

 

社会人歴7年目・営業職一筋の私も初めてのリモートワークで「ちゃんと働くかな?」と思ってましたが、以外と真面目に働くものです。

生産性も、移動時間がなくなったことで飛躍的に向上しました。

しかし、序盤の在宅ワークの準備ができていなかった1週間くらいはかなり手探りであったのも事実です。

このブログを少しでも多くの人に読んでもらい、生産性高く仕事をしていただくことを期待しています。