広島カープ 黒田投手の引退と主力選手の引退をまとめてみる

アカウント写真を見ての通り、私はカープファンです。

なんてったって広島生まれ広島育ち生粋のカープファン。

25年間リーグ優勝から遠ざかっていた広島カープ

優勝したことが嬉しくて、小さい頃から好きだった黒田や新井が活躍して優勝した今年のカープはたまらなかった。

残念ながら日本一にはなれなかったけど、

「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

(某 スラムダンク

f:id:tonbii:20161030225953j:plain

 

と切り替えましたが、哀しいのは黒田投手の引退、、、

 

matome.naver.jp

 

場合分けして考えて見る

1、引退せずにもう一年選手として続けた場合

・発生する費用・・・年俸:5億円/年 

※今年度の成績を鑑み、現状維持と判断

 

・予想される収入・・・年間来場者数10%UP(20万人増):10億円/年

           グッズ売上・・・・・・・

 

 

。。。。

 

 

 

考えたけど論理じゃない!と

でも一つ言えることは、やめるタイミングはベストだったんじゃないかと!

勿論もっとみたいという気持ちは強くあります。

だけど、打たれている姿は見たくないし、男気溢れるまま終わって欲しい

 

カープが信じられないほど弱く、苦しい時からずっと支えてきた黒田投手の今後の成功を祈願しております。

 

最後に、印象に残っているカープの主力選手の引退試合をまとめます。

強烈だったのは、佐々岡投手が村田選手に打たれたHR

緒方選手(現カープ監督)のホームへのヘッドスライディングです。

 

・佐々岡投手 引退試合

村田打つんかーいと突っ込んでました。笑

www.youtube.com

 

・緒方選手 引退試合(3:00くらいからが見所です)

ヘッドスライディングしてホームベースに届かないことが強く印象に残ってます。

www.youtube.com

 

・前田選手 引退試合 天才の最後

www.youtube.com

 

野村謙二郎選手 引退セレモニーでのコメント

子供たち!野球はいいぞ!野球は楽しいぞ!に野球少年は泣いた。

野村謙二郎 引退セレモニー by 明日死ぬ蔵 スポーツ/動画 - ニコニコ動画

 

「こんなにたくさんお客さんが入ってくれると楽しくないですか、皆さん! 僕は引退しますが、カープは新しい一歩を踏み出した気がします。今日集まっている子供たち! 野球はいいもんだぞ! 野球は楽しいぞ!」

 

他にも、石井琢朗選手や倉選手など感動した引退試合・セレモニーは多数あります。

 

黒田選手は引退したけど、カープは突き進みます!

来年こそは日本一だ!

 

とんび